[マイナーゲーム]感覚の違い - NonStop

--年--月--日 --:--


[マイナーゲーム]感覚の違い

2010年05月12日 09:31

例えば、SteamのゲームでL4DやTF2など大企業がリリースしたゲームをやりたがる人がいる。いや、勿論面白く深いゲームでやりこみ要素があるゲームなんです。

だけれどもゲームとはそういうものだけでもないんですよね。例えば10$切ってるゲームを買うとか、そういうプレイヤーがなかなか居なくてね・・・。所謂マイナーゲームという枠をプレイしない人というか、面白みを感じない人がかなりいるような気がする。
勿論奥が深くて長時間遊べるゲームではないが、自分が今やりたいのは気軽に遊べるマルチプレイゲームなんですよね。もっと分かりやすく言えば、やりたいときに人集めて「○○やろうぜー」んで1時間くらいして乙カレー。それか違うマイナーゲームでわいわい。自分はそういう仲間を作りたいなーと勝手に考えてるんですけれども、如何せんおっさんプレーヤーしかそういうのはいないw
9.99$までこんなの出せないよwどうせ糞ゲーだろで終わらせてしまうんで、購入してから自分でゲームの面白さを見極めるって人が少ないかと思います。確かに金銭が関わってくるので仕方の無い事だと思いますが、みなさんもマイナーゲームに手をつけてみませんか。

例えば、この間zoomeにアップしたBeat Hazardもマイナーゲームのシングル専用です。あの動画をアップした後、skypeチャットにて私に、「俺もやりたいですけど・・・」ってきたんですよね。勿論その方若くてクレカが無い方だったんで色々大変だったみたいですけど、どうにか購入できたようで楽しんでくれたみたいです。やっぱりレビューして同じモノを買ってくれて、味わった気持ちを共有できるのは嬉しいものです。

長くなってしまいましたが、兎に角マイナーゲームを甘くみないでくだせーw

今の所、購入を考えてるゲームが2本あります。

Madballs in Babo:Invasion  と Plain sight というゲームで両方9.99$です=1000円以下
4名であわせて買えば29.99$と更にお買い得なわけです。



まずはこちらがMadballs in Babo:Invasion
恐らくこれはシングルプレイで、このゲームの醍醐味のcoopなど色々なモードで遊ぶことができるゲームとなってます。シングルでアンロック解除し、色々な武器やキャラを使うこともできるみたいです。9.99$で買えるゲームの中ではかなりCPがいいゲームというレビューがかなり多いので、大変気になっているゲームです。
demo版もありますので遊んでみるといいですが、やはり醍醐味はマルチですので・・・。やはり全員でやってみるのが一番いいでしょう。

さて次・・・




こちらはPlain sightというゲームで、マルチ専用になってます。オンでもごく僅かですがプレイヤーがいるみたいです。baboも極僅か・・・といったところでしょうが、マイナーゲームにはつきものです。
なにをするゲームかといえば、ポイントを稼ぐゲームです。☆を取ってエネルギーをためたり敵を倒したり、そして自分が自爆することによってポイントが得られるゲーム。巻き込めれば一石二鳥で、確か相手に倒されるとためたポイントがパーになるのかな?あまり私も把握してませんが、なかなか不思議な新要素が詰まったゲームで他にこういうゲームがないので楽しめるかなといったところ。
動画にもありますが、こういうわいわいやれる人がいるのは羨ましいです。こちらも忍者モードやら様々なゲームモードがあるみたいなので、かなり気になっているんですけど・・・。この動画みただけではやはり分かりにくいものはあるでしょうね。私はやってみたいと思ったんですけど、世間一般は糞ゲーで済ませてしまうようです。10ドルなんてこんなゲームに払えないといった意見が多いみたいです。
Audio Surfが確か私ぐらいの年齢の人3人で作ったとかそんなのを聞いたことがあります。やっぱりそういうの考えると、楽しいゲームを提供してくれてるのでゲーム好きな私とすればやって評価したいってのがあるんですよね。

日本はそういう傾向がないような気がします。プレイせずに糞ゲー扱い、楽しい所つまらない所を分からず糞ゲー扱いが多いですので、そこはなんだかなーと勝手に思ってしまいますね。

大変長くなってしまいましたが、zoomeにあるBooster trooperもオススメっちゃオススメです。1人でオンラインでマルチしたい!ってならそこまで薦めませんが、身内で盛り上がってやりたい!と思ってる人なら身内で買ってみるのもありですし、私にコンタクトとってくだされば私の身内とかとやりましょう。


マイナーゲームなめんな!

きっとここまでしっかり読んだ人はいないだろうな・・・w
興味を持った人しかここまでたどりつかんよ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stansmith.blog123.fc2.com/tb.php/436-8944aec8
    この記事へのトラックバック



