Archives[ 2014年12月 ] - NonStop

--年--月--日 --:--


気分転換

2014年12月30日 11:11

ご無沙汰しております。
今年も残るところ僅かとなりましたね。
年末はゲーム三昧になってしまうと家に引きこもってしまう為、気分転換を定期的にするようにしています。
LoVAのα2テストが28日まで行われ、知識をつける為の勉強としてだったはずが...中毒のようにプレイしまくりました。かつて現役でFPSをプレイしていた時並みの時間です。1日20時間は当たり前の世界が数日と続いたわけです。
やはり人間は陽を浴びたり、外の空気を吸ったり、他人と会話しないと徐々にダークネスな世界にはいっていくわけで、足を踏み入れそうになりました!
休みが続くと、余計ゲームに没頭するとは思いますが、皆さんも気分転換してくださいね!
しかし、まだ現役で活動する為に必要な精神力と体力と忍耐力を兼ね備えていると感じました。まだいける!

ここで少し真面目な話になりますが...私自身、どのような形であろうとも熾烈を極める頂上決戦に関っていたいという気持ちがあります。過去は現役選手、現在はキャスターとして。いつかはコーチや運営側で関わっているかもしれません。もしくは親として子供を見守っているかも。ゲームに限らず真剣勝負の世界が大好きなんです。
現在はキャスターとしてひたすら開花してほしい"ゲームにおける真剣勝負の世界"の種を皆様の心に蒔き続けています。



真剣な話はもう纏まらん!ということで別の話題..
年末年始はセールの時期です。
洋服や時計を買いたい衝動に駆られているわけですが、その中で急にオーディオプレーヤーが欲しくなりましてお散歩がてら買いにいきました。


SONY NW-A16 です。ハイレゾも聞ける優れもの。COWON S9からの買い替えです。そのうちレビューでも出来たらしたいと思います。
年が明けたら、わしはΩの時計を買うのだ...きっと...洋服も欲しい...鞄も欲しい。
いままでお洒落をしなかった反動か、この歳になってから気にかけるようになりましたorz
独りでお出かけすることも多く、現在は箱根湯本を目指し電車の中でブログを書いています。日帰りとなりますが、このようなプチ遊び旅をしてみたかったんです。何事も人生経験、思い立ったらすぐ行動をモットーに。


いってきますー。

Load of Vermillion Arena 第2回αテスト開始

2014年12月23日 17:58

以前、第2回αテスト プレス発表会に出演させていただいたLord of Vermilion Arena(LoVA)ですが、今月22日に第2回αテストが開始されました。
22日~28日までの15:00ー22:00の間でプレイができます。途中メンテナンスなど入り、スケジュールが変更される可能性もあると思います。

第1回αテストの模様はこちらでご覧いただけます。
アルファテストレポート
αテストが終了し、そのままCBTにしない理由として、
・もっと意見などを聞きたい
・より良いゲームにする為バランス調整などが必要

などとプレス発表会では仰っていました。まだ開発中のモノが沢山あり、熱意をもったユーザーからの意見と向き合って、よりよいゲームを作っていきたいという意思で運営をされているようです。

第2回からチュートリアルが導入されたので、初めてプレイする方にも大分優しくなった印象です。
チュートリアルが導入されたばかりというので、ゲームの完成まではまだ時間がかかると思われますので首を長くして待ちましょう!
私も配信しようよ思ってますので、是非皆さん交流しながら楽しんでいきましょ!

真面目な戯言!?

2014年12月19日 12:52

日本作戦司令部 感謝祭が終了し、World of Tanksのお仕事も残すところあと1回となりました。
日曜日はeスポーツMaXの収録で、羽染vsマイキーのリベンジマッチが!?放送をお楽しみにー。


しかし思い返すと、今年は様々な事に携わることができました。
実際、未だプレーヤーとして活動したい気持ちが残っており、2年間活動してきたチームも存続させたかった。
ただその熱が残っているからこそ、大会の実況時に熱が入るのかもしれません。

地味な活動を続けていますが、SNSを通じて励ましや思いやりのある喝などをくださった皆様には心から感謝しています。


この1年『伝える』事を意識しながら活動をしていましたが、『伝わる』という成分が足りない話し手でした。
来年は『伝える』から『伝わる』私でありたいです。



少し脱線...
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140115/162468.html
サッカー選手 本田圭佑のメンタルについて書かれた記事ですが、私自身のメンタルに良く似た部分がいくつかあり共感しました。
誰にも言われた事がないですが、実は私もわりと試合となると臆病で、プロサッカー選手を目指していた幼少期から変わりません。記事にも記載されている通り、『臆病だから練習をする』『自分にプレッシャーをかけて成長する』この2点は特に当てはまっているのではないかと自己分析しています。
ただ変なメンタルを持っており、試合に突入するとゾーンに入る。試合前は事前準備を終えていないと不安になる。
あらゆる状況に置かれても揺るがぬよう、イメージトレーニングは毎日欠かさず行っていました。

そしてなにより、過去に実況のyukishiroさんから「勝つオーラを持ってる」と言われた事があって、その言葉は今でも自信に繋がっています。良い褒め方、良い注意のされかたは嬉しいものですね。

まとまらない記事になってしまいました。まとめが流行っているこのご時世ですが、すみすくんのまとまらない記事があってもいいじゃないすか!

ということで、最後に一言。

謙虚 is 大事。

LoVA 第2回アルファテスト プレス発表会

2014年12月11日 23:29

ロードオブヴァーミリオンシリーズのPC版、LoVA(LORD of VERMILION ARENA)の第2回アルファテスト プレス発表会が明日、e-sports SQUAREにて行われます。
本イベントの司会、体験イベント時の実況を私が担当します!
プレス発表会ですので、メインはプレスの方々ですが、一般応募で当選された一般参加者の方々も来場しますので、来場される方は是非声かけてください。

既に私は先行体験で触りましたが、期待の新作ですので、今回落選してしまった方は是非アルファテストに応募してくださいね!

LoVA盛り上げていきましょ!

思い立ったらすぐ行動

2014年12月08日 22:42

タイトルにある言葉は、あくまで「趣味」であったり、「興味があるもの」にしか反応しません。他は優先度低いので後回し~というのが最近定着してきました。

さて、12月も二週目に突入いたしました。
土曜日:World of Tanks 日本作戦司令部感謝祭
日曜日:TOKYO MX eスポーツMaX 公開収録

があります。実は、その他にも予定されているイベントが多々ありますが、現在は公開できない為、後日解禁いたします。

本日8日(月)はオフで、先週立て続けに打ち合わせやイベントなどがありましたのでゆっくり休める1日でした。
とはいえども、今迄定期的にカメラで写真撮影していたのにも関わらず、最近はご無沙汰になっていたので•••

実は...今...夜景を撮影しに出かけています!
海やイルミネーションでも観たいなと思い、おでかけ中であります。

ゲーム以外での趣味が欲しいと思い、恐る恐る始めた写真ですが、努力の成果やその時の自分の気持ちが反映されるので大変楽しいです。

昨日のPlaystation4ドリームマッチで、コメンテーターとして出演させていただきまして、有名な実況者並びに配信者の方々に埋もれながらの立ち位置でしたが、私自身にとって良い経験となりました。一部コアゲーマーで知られているだけであって、皆さんの足元にも及ばない身分ではあるので、地道にコツコツとフォロワーや名前だけでも聞いたことがあるというラインまでもっていきたいね。

ということをじーっくり考える時があるので、リフレッシュできる他の趣味は私にとって大事なのです!
ではいってきますよー

いつもより長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

学生大会&PS4ドリームマッチ

2014年12月07日 00:28

日にちが変わってしまいましたね。
WGJ学園WoT部を終え、現在帰宅中です。最近は自分の不得意な部分が浮き彫りになっており、反省ばかりの毎日です。

さて、明日は夕方までAVAの実況をしてきます。
解説には、Galactic所属の「SyaNha1&YamatoN 」です。AVAに関しては実況するのが初めてですので、解説のお二方に支えられながら皆さんに丁寧にお伝えいたします。
学生大会およびオープンもありますので、是非ご覧ください。


そして夜は、Playstation4「Destiny」のタイトルで行われるドリームマッチに出演します。
http://www.jp.playstation.com/ps4/cp/ps4_online_stadium/sp/
チームはガッチマンさんと同じです!
おっさん同士で頑張ります!

おやすみなさい....

Logicool G G910 RGBメカニカルゲーミングキーボード

2014年12月05日 01:47

ついに発売日です!
orion-keyboard.png

プレスリリースの記事がこちら
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/11765

以下抜粋。

≪G910の特徴≫
■「ROMER-G メカニカルキー」搭載
最大25%の高速キー入力を実現する独自の「ROMER-G メカニカルキー」を搭載しました。この技術によって耐久性が高くなり、素早い入力にも対応しております。

■各キーの「キーライト設定」*
各キーのバックライトは、1,680万色からお好みのカラーにカスタマイズすることが可能です。キーライト設定によって、暗い場所においても適切なキーを即座に見つけることができます。

■ARXコントロール**
ゲーム内の情報やステータスなどを、iOS(iPhoneやiPad)、Androidデバイス上に表示することが可能です。またデバイスはキーボードに立てて固定することができます。

■9個のプログラム可能なG(ゲーム)キー*
9個のプログラム可能なG(ゲーム)キーと、3つのモード切替キーの組み合わせにより、ゲームごとに最大27種類の機能(単一キーから複雑なマクロまで)を割り当てることが可能です。MRキーを使用すれば、ゲームプレイ中にマクロ設定をすることも可能です。

デザイン性とユーザビリティを兼ね揃え、高速で入力が可能なハイグレードのゲーミングキーボードG910は、思い通りにカスタマイズしたり、対応ゲームのゲーム内情報やステータスをiOS・Androidデバイスで表示できるキーボードを求める方に最適な製品で、ハイエンドなユーザーにご満足いただける仕様になっています。




リリース記事に記載されていますが、私からのコメントも掲載されています。

「G910は独自のROMER-Gメカニカルキーにより、心地良い打鍵感と高速キー入力を最大限まで高めたキーボードです。キー入力までのストロークが1.5mmと一般的なメカニカルキーより浅く設定されているため、従来のメカニカルキーボードにはないスピードパフォーマンスを体感することができます。特徴的なキーキャップデザイン「ファセットキーキャップ」は、指にフィットし指先の感触でキーの正しい位置を常に確認できるだけでなく、同時に精確なコマンド入力をすることができるという安心感を与えてくれるため、ゲームプレイへの集中力が高まります。また、それぞれのキー列の高さが絶妙です。特にスペースキーの角度と高さはゲームプレイにおいて重要だと思います。キーライト設定に関しては、ロジクール ゲーミング ソフトウェアで簡単に色やパターンなどを変更することができます。私はイルミネーションパターンのキープレスが、水の波紋のように色が変化する効果で美しくお気に入りです。1.5mmのキーストロークが生み出す高速性能とファセットキーキャップがもたらすフィット感&精確性を武器に快適なゲーミングライフをお楽しみください」。




TGS2014で『G910』を発表しましたが、私が使用していたのは未だテストバージョンで完成型ではなかったのです。勿論、各メディアが掲載した記事の実物もテストバージョンです。
その後、製品版を使用しましたが大きな変更点はなく、"TGS2014で使用していたG910"がほぼ完成型だったのでしょう。
当時はサンプルというのもあり、個体差も多少はあったのですが、製品版になってからは勿論解決されていました。

発売当日ということもあり、各メディアがレビュー記事を書いてくださいましたので、"現段階で拾える記事"のURLを貼っておきます。

■4Gamer
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20141204009/

■GameWatch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141205_678906.html

■Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201412050006/

■GameSpark
http://www.gamespark.jp/article/2014/11/26/53251.html

ふわっとした感じの真面目なポスト

2014年12月03日 20:24

最近は各タイトルで大会やオフイベントなど、過去に比べて頻繁に行われています。年末にかけては、特に多くのイベントが開かれるので、プレイしていないゲームのイベントに覗きに行くのもありでしょう!

さて・・・
少し戯言でも。

私がまだ現役でゲームをひたすらやっていたときに、ゲームの実況というものをしたことがなく、適当に解説しながら動画をあげていました。
それがキッカケというわけではないですが、ある程度の参考資料となり「実況しないか」と声がかかったわけです。初めてお遊びから仕事に変わった瞬間でもありました。

環境が良くなった今は、沢山のキッカケがそこらじゅうに散らばっているので、若い世代の方々が次々と公の舞台に立つことが多くなりましたね。

実は長年悩んでいたことがあって、
「いつプレーヤーの区切りをつけるか」
というのが去年の末まで頭にありました。

続きはまた時間があるときに...
ザ・クルーの配信でお会いしましょう!


The Crew

2014年12月02日 00:59

タイトルの通り、『ザ・クルー』の発売が近づいてまいりました。
そして発売直前SPとして、JCGでの配信が決定しMCを務めることとなりました。
ゲストには、えどさん・ふみいちさんのお二人が!

初めての共演ですので、楽しみで仕方ありません。
配信の模様はこちらでご覧いただけます。




さて、ブログも徐々に復活させないと!とは思っていますが、なかなか手がだせません。
FC2で続けていいのだろうか!



