Archives[ 2012年10月 ] - NonStop

--年--月--日 --:--


HHKB Pro Type-S JP

2012年10月27日 16:11

さて随分と月日が経ちましたがそろそろHHKB Type-Sのレビューでもしてみようかと思います。

色々とプログラマーやビジネスマンで使われレビューが掲載されているサイトが多いと思いますが、今回は「ゲーマー」目線でのHHKBシリーズを見てみようかと思います。


まず、買うメリットデメリットを。

メリット:軽い、タイピング時の打鍵感(個人差有)、コントロールがCAPSLOCKの場所にある、省スペース
デメリット:ファンクションキーが無い為不便な人は不便、MMO時スキルが打ちにくい、キー配列が独特、高い

実際簡単に挙げるとこのような感じです。

細かく挙げるとすれば、マウスとキーボードの距離をフルキーボードよりフリーで好きな位置に移動出来る。
ネットカフェで重宝する。さて、この記事は日本語配列ですので英字配列が好きな方は共感出来ないケースや、当てはまらないケースもあります。

HHKBProのレビュー自体は過去に記事があったはずだと思いますので後ほどリンク貼っておきます。今回はType-Sです。何が変わったって?

→静音性アップ!キーストロークが若干短くなった!
 →これでPro+1万になるわけですわ・・・

    →おい、打鍵感も違うじゃねーか!これ神キーボードか!←いまここ

静音性とキーストロークが変わるだけで相当変わるのです。言わばキーが遊ばないので気持ちよい心地よい打鍵感が味わえるのです。HHKBProには戻れないくらいしっかり作られています。

今までのHHKBでは若干キーストロークが長い為、皆さんご存じのRealForceを使うほうがよかったのかなという気持ちもありました。とはいえ、どちらも一長一短でありますので個人の好みとしかいいようがりません。

Type-Sのほうは、そこをさらに改善させFPSやその他ゲームをしてもストレスなくゲームが出来る上にブラウジングをする際のキータイピングでさえにやにやしてしまう程感動します!

とりあえずすげーんだって!オフラインにはなかなか持ち出さないType-Sですが、もし持ち運んでいた時は声かけてくださいな!

奈良出張とSTRIFE

2012年10月25日 15:07

現在出張で奈良に来ております!
休憩時間にブログを更新するのもなんだか違和感がありますが、たまにはこのような事をしてみるのもいいですね。

写真とかは随時twitterでアップしたしていますのでブログには貼りません!時間があるときが多いのでtwitter更新頻度も多いかと思いますがご了承くださいませ。

28日まで奈良方面に出没していますので、モンスターボールで捕まえに来てください!
もしかしたら今日からは大阪上本町のほうのホテルに泊まる可能性が高いです。


自分も既に23歳で様々な事を考えなければいけない年ではありますが、まだやりたい事やるべき事が山積みです。
大きな事を興すことは出来ませんが、誰かの力になったり出来る事はしていきたいです。

今したいことは上手くなりたい人の手助け、がんばっているクランの手助けをしたいなと思っています。
既に交流があるクランはありますが、楽しんでプレイされてるクランをプッシュしていきたいと考えています!


さて話は変わって自分のクランであるSTRIFE

浅田佑介ことNiKuがリアルから帰還し、離脱者含め6名で活動再開のようです。
StanSmith/SPYGEA/StylishNoob/daicon/NiKu/BOBO

元Grimに所属していたBOBOが新規加入致しました。
Alienwareの大会がどのメンバーで行くかは彼らの努力次第でもあり自分の判断次第でもあります。
勿論自分がメンバー外の可能性も視野に入れながらクランをより良い方向へと進める方針で6人で活動していきます。

地味にひっそりと活動しているSTRIFEですが、Hi-SPEEDトーナメントの練習相手にしてあげてください。
出場はしませんが、声をかけて頂ければ恐らく自分以外の5人が快く?受けてくれると思います。

今後ともSTRIFEを宜しくお願いします。

勇者30 【PLAYISM】

2012年10月19日 13:31

pic6.jpg

先日PLAYSIMで購入した「勇者30」についてお話を少し。

こちらで購入できます。
http://www.playism.jp/games/halfminutehero/

STEAMでも購入できますが、日本語に出来るかは分からんです。
また、PLAYISMで購入するとサウンドトラックが入っているという特典付きです。

※PLAYISMで購入したタイトルとは言えども、STEAMでアクティベートを行いますのでSTEAMのインストールは必須になっています。


さて、このゲームは何ぞやという人がいると思いますが・・・
簡単に言ってしまえば、「超短編RPGを30秒の命でクリアしろ!」というモノ。

ん?30秒でクリアしなきゃいけないの?

そうではないんです。30秒という命はありながらも、雑魚敵を倒したお金で時間を30秒に戻すことができるんですね。

え?じゃぁ常に雑魚敵狩ってれば簡単じゃん!

いいえ、ケフィアです。30秒に戻すたびに毎度コストが上がっていくので永遠に戻し続けるというのは厳しいものがあります。


ということで簡単に流れを説明しましょう。
毎回ストーリーの最初はLv1からのスタートでドラクエのようにモンスターを狩り、お金を貯めます。
お金を貯め武器や防具や薬草を購入し再度Lvをあげる作業へ。
そしてボスを倒しに行く!

というのがストーリーです。簡単でしょう。

ですがここで30秒という概念が入り、簡単な作業にも面倒な要素が入ってくるのです。
またストーリー毎に仲間にするキャラクターが現れたり、クリア以外のサブクエストのようなものをクリアすることで別の武器が手に入ったりするわけです。

時には謎解きが出てきたり・・・

という勇者30ですが、そこまで難しいものではありません。サクサク超短編RPGをクリアしていくのが快感になるのです。

勇者30をクリアすれば、また違う魔王30であったり勇者300!?的なものもあります。
やり込み要素たっぷりのシングルゲーム、たまに配信もしておりますので是非ご覧くださいな。

近況(SF2)

2012年10月18日 01:51

大分活動が止まっていたSTRIFEですが、また徐々に活動していけそうです。

現在新規メンバー加入の為のトライアルテストを行っており、現在アクティブメンバーの4人もそこそこ納得がいってる模様です。鎖国のようなSTRIFEですが徐々に開国できてるような気がして少し嬉しい感じですね。


zap-cardと親交があるので、クランとして一緒にやりたい人たちとmixして遊んでもいいのかなと思ったりもしています。

集まりの悪い不定期活動のSTRIFEですが、静かに見守って頂きたく思います。

ハンゲームフェスティバル

2012年10月16日 21:24

実況してきました・・・!
SF1のほうは、視点切り替えが不自由で見ている方には申し訳なかったかなという感じです。
SF2のほうは・・・!もうお任せします!


写真は声優の荻原秀樹さん、そして女性の声優である井澤詩織さんです。
micOx.jpg
9hm2w.jpg

Hangame Festival 2012

2012年10月03日 21:06

20120928-hmain.png


10月7日にハンゲームフェスティバル2012がパシフィコ横浜にて開催します!

ハンゲームフェスティバル2012 http://static.hangame.co.jp/hangame/core/event/hanfes/


自分はSpecialForce/SpecialForce2の2タイトルの実況を担当します。

SpecialForce特設サイト http://static.hangame.co.jp/hangame/core/sf/event/121007_offline/

SpecialForce2特設サイト http://sf2.hangame.co.jp/static/event/121007_final/index.html


会場でお会いした際は是非とも声をかけてくださいな!日本一が決定する2つのタイトルの試合楽しみです。




