Archives[ 2011年11月 ] - NonStop

--年--月--日 --:--


人間の考え

2011年11月28日 16:45



小太郎ぶろぐさんからの引用

プログラマーであり、アーティストでもあるクレメント・ヴァラさんが500人の被験者を対象に行なった実験は、「前の人がなぞった線を同じようになぞる」というシンプルなもの。

最初の1人がなぞったのは、縦に引かれた1本の線。
それを手描きでなぞるとちょっとした歪みは当然発生し、次の人はその歪みも正確に再現しようとし続け、し続けて500人。
最終的な結果からは元の線がまったく想像しがたいものになってしまったのだ



人間の考えというものは面白いものです。


最近イベントの企画など様々な事に挑戦しようとしています。
今やれること、今やりたいことをやっている気がして楽しい毎日です。


さて今年も残すところ1ヶ月・・・。僅かになってきました、やり残す事のない1年にできるようラストスパートかけていきたいと思います。


近況

2011年11月26日 17:09

最近は、知人の多くがFIFA12のPC版を購入したのでみんなでマルチプレイしたりして楽しんでいます。

クラブになると、バープロの選手を使用しなければいけなく育成も面倒なので現時点ではチームの選手を使用しています。身内だけではなく、e-sportsスクエアで知り合った方などとoriginでフレンドになったので今後マルチプレイをするプレーヤーを徐々に増やしていきたいなと思っています。

もちろん既にPC版のコミュニティはあるんですが、また違った身内のほうで楽しむのもいいです。
PC版だと既に日本のクラブはあるんですが、多数あるわけではなく1点集中みたいな感じです。


1on1とまた違った気分を楽しめ、家庭で協力プレイをしたことがある方はわかるかもしれませんが、マルチならではの楽しさがあります。VCつないでゴールした瞬間

ぅおおおおおおおおお!!!

が激熱。

もしどなたか購入したら教えてくださいな!徐々にPC版のコミュニティも広げて生きたいです。

最近更新頻度が落ちましたが、しっかり毎日更新できるようにしていきたいと思っています。

【PLAYISM】LUME クリア

2011年11月22日 10:49

lumegame_screenshots.jpg

Steam版でも配信されているLUMEというゲームを配信上でクリアしました。
どのようなゲームかといいますと、脱出ゲームのようなもので謎をときながら1つずつクリアしていくようなゲームです。可愛げのあるキャラクターとレトロチックなグラフィックがたまりません。

そのストーリーなどローカライズして日本語版として販売しているサイトがこちら

http://www.playism.jp/

PLAYISMにて配信されています。因みに、海外版とは違った謎解きがあるみたいなんです。日本語版専用に作ったらしいです!開発側の対応もすばらしい・・・。

ボリューム的にはもう少し欲しかったというのはありますが、謎解きも難しい・・・。そしてなんといっても、この作品は1部ですので2部が出来るまで我慢!

クリアしてから開発者HPにいって分かったのですが、このグラフィックは背景等が手作りで教育テレビでありそうな雰囲気なんです。
1つ1つに味がある。以前レビューしたマシナリウムは、背景が手書きという味がありましたね。

そういう1つ1つに味があり、なにかしらの拘りがはっきり見える。というのがインディーズゲームの良さではないでしょうか。個性溢れるこのLUME、是非プレイしてください。

ボリューム的には満足いかないかも?しれませんが、開発者の努力を1人あたり500円程度でプレイできると思ったら破格というか・・・。音楽もいいので是非皆さんプレイしてみてくださいな!

TRINE クリア

2011年11月18日 04:39

trine_keyart.png

本日の配信でやっとクリアしました!ボリューム的には6時間くらいでクリアできるボリュームでしょうか!

このゲームは、「戦士」「魔法使い」「シーフ」の3種族を自由に操り、戦士では上る所のできない場所でキャラチェンジして登ったりする、頭の使うゲームです。
頭を使うといっても、方法はいくつもありインディーズゲームの中だと普通といったところでしょうか・・・?
横スクロールアクション+パズル要素ありきのゲームです。

グラフィックもとても綺麗で、強いて言えば「どこがオブジェクトなのか分からない」のが感想。
ここ乗っていいのかな?っておもったら裏のグラフィックだったりw

でも非常に面白く、この画像の右に写っているデブ君が最後に活躍するとは思ってもいませんでした。

久しぶりにインディーズゲームをクリアして、クレジットを見た瞬間の喜びが凄まじいです!
これで数百円で買えるなんて、本当自分は得をしまくった感じです。

なんだかんだで時間がなくて出来なかった作品でしたが、無事クリアできてよかったです!
気になった方はどうぞタイムシフトや、コメントにでも質問くださいな!

eスポーツ専用施設『e-sports SQUARE』

2011年11月15日 21:45

http://e-sports-square.com/#top

e-sports SQUAREについて

「e-sportsで世界を目指そう」を合言葉に、日本で初めて設立された、e-sportsプレーヤーのための専用施設です。
仲間との交流の場として、また、ライバルと競い切磋琢磨する為のトレーニングの場としてなど、これからe-sportsを始める初心者の方からプロを目指す上級者の方まで、誰もが楽しめるコミュニティ・スペースです。
今後、ランク別の大会や、有名選手が指導するワークショップなど、様々なイベントを通じてe-sportsの魅力を発信、提供していきます。



昨日、お披露目会があり参加してきました。また、オープン本日からです!

現時点では、StarCraft2とFIFA12(PS3)が導入しており、もうすぐ鉄拳6の導入があるみたいです。
今後FPSの導入も検討されています。

今後自分が主催者となったイベントも開きたいと考えています。

現在は全台にRazerのデバイス、モニタはMitsubishiのモニタがおいてあります!

IMG_0731.jpg

お世話になった餅A氏や、その他関係者の方々が楽しそうにゲームしたりしています。

IMG_0733.jpg

こちらは一番窓側の席で、対戦ブースっぽい仕様になっています・・・。

IMG_0739.jpg

今後の展開が気になる所です。


結果報告

2011年11月14日 13:00

結果から言うと4/4位の結果になりました。

1試合目は、世界大会にも出場したり、ウイイレのほうでも優勝の経験を持つ彼との戦い。

腕に差はあるものの、自分の得意の守備でなんとか切り抜け前半を1-1で折り返す。
この1失点先にされながらも2点目を与えずに、同点においついた粘りってのは練習の成果なんじゃないかと今となっては思う。
しかし試合終了前ロスタイムにまさかの失点。その前のシーンなどで1on1外すシーンとかあり、相手のGKがいい働きをした。そこの勝負強さとかってのは本当に前田さんが勝ってた。
相性的な問題で言えば、恐らく相当相性はいい。がけっぷちまで追い込んだ感はあるが、落しきれない。
前のWRでの大会も同じ感じなので今年の反省点である。
勝てた試合だった。試合終了後に「負けたと思った」と思った一言は絶対に忘れないし、自分にとって大きな経験値だと思う。
前田さんは攻め方は凄い上手く、今までやってきた中で一番嫌と思う感じかな。ある意味いい守備の練習が出来た。
本当にGGでした、楽しかったです!

2試合目は、xboxでも有名なmagicoさんと。09で1回戦った覚えがあるが、結果は全然覚えてない。
浦和軍団にいた覚えがあるくらいw
FIFAの経験、上手さ共に自分よりあるんじゃないかって想像してた。
結果からすれば0-1。試合内容はお互いチャンスの無い試合で、この試合も後半85分超えたあたりで45度からのミドルで決められた。シュート撃たれた瞬間入れられたなってのはあった。いいシュートだった。

試合終了間際で両方とも失点しているってのは本当に今後の反省点でもあり、集中力に欠けるなど駄目な所が出てきたわけで今後の課題になった。細かい事は書かないけど、大会本番の試合中に「あ、勝てるわ」と思ったってのが集中できてない証拠だったんじゃないかな。2試合ともそうだった。
大体後半途中で、自分がいいペースになったとき。

あの中では無名だった自分が、あれだけの試合が出来たってのは十分な成果だし、今後の練習課題も見えてきたので、テーマを決めて試行錯誤しながらやっていきたい。

また、FIFA勢だけに限らず鉄拳6の方とか、SC2の方、また女性FIFAの方とも話したり沢山の交流が出来ました。
打ち上げでは鉄拳勢とよくお話をさせていただきました。

同じチームだったSC2のkurOaさんとも凄い話したし、恐らく今日一番話したんじゃないかなw
あとはFIFAの方々、選手限らず関係者の方ともお話が出来た。

最後に、1試合目で試合をした前田さんとは一緒に鉄拳見たり、1試合目終わったあと飲み物あげたりだとか、いい交流が出来てよかった。

いつかは、FPSもジャンルとして入って欲しいけれども・・・。今後の展開におまかせしましょう・・・

第1回eスポーツJAPAN CUP

2011年11月12日 03:14

11月13日に表参道スパイラルホールにて、第1回eスポーツJAPAN CUPが行われます。

種目:鉄拳6/StarCraft2/FIFA12(PS3)

自分はe-dogs千葉代表としてFIFA12の選手として出場します。
第一試合目は東京チームの人で、ウイイレやFIFAで世界大会を経験し、幾度も日本のチャンピオンになってる方なのでボコボコにされるの覚悟で我武者羅にプレイしてきます。

今後大会を開いていくようなので非常に期待!

詳しくはこちら

eスポーツJAPAN CUP 公式サイト

残り2ヶ月の今年

2011年11月02日 02:45

今年は様々な事がありましたが、もう残す所2ヶ月・・・。

凄い早いです。

近況は、企業からPS3が届きやっと練習モードに。箱○コンからPS3コンに移行し大分慣れてきたところです。
今日は引き分けスタートだったんですが、なんとかDiv9まで負け無しで行くことができました。

PC版はDiv1ですが、人口の多さからして恐らくDiv3レベルくらいじゃないかなと予想しています。
自分のどこが現在の天井なのか、ちょこちょこですが挑戦していきたいと思います。

最近配信もしていませんが、インディーズゲーム等のリクエストがあれば是非コメントにお願いします。
配信ネタはあるっちゃあるんですが・・・。



