Archives[ 2010年10月 ] - NonStop

--年--月--日 --:--


近況報告

2010年10月28日 01:43

最近は特に思いっきりゲームをすることもなく、PCの前に座ってはぼーっとしーの!という流れです。

プレイするゲームの割合としては
30% QuakeLive
30% ポケモン
5~10% CS:S
10% StarCraft2
5% Anotherday
残りのパーセンテージはその他になります。

CS:Sは誘われればという感じなのでほぼ不定期ですし、現在紅白や助っ人に誘われてるクランも大会があるでしょうし恐らく大会終了迄はご無沙汰になるでしょう。
ポケモンはほぼつけっぱ放置状態になってますが、気が向いた時にプレイしています。

バイトだけではなくて、他に遊び等のリアルも充実させたいところですね。大抵1人でどこかへ出かけるか、イベントに出向くかの2択なので更に幅を広げたいのですが、なかなか「親友」と言える友達というものはいないものです!

もうすぐ11月です!あと一月ちょいたてばクリスマスなわけですよ!知り合いとかは色々クリスマスというイベントに焦ったりしてるようですが・・・。あんまりそういうイベント意識しないので、ほぼ平日と変わらんですw
平日+α程度にしか考えません。去年は、バイト先でクリスマスコスプレがあったんで当日働きたかったんですが残念ながら働けなかった・・・。
今年は違うバイト先ですが、なにか店側で企画したりしてるなら是非参加したいものですな!

とても関係ない話ですが、最近苦手だったトマトソースを克服しました。唯、ニンニクが入ってないとなかなか進まないといったかんじです。トマト自体は嫌いではないんですがねぇ。


また別件!

制御というのはとても難しいです。いい制御もあれば悪い制御もあって、制御しなければオブラートに包んで行動や発言などしなければならなかったり。制御したらしたで、相手には伝わらないわけで自分に負担もかかる。

とてもその駆け引きが難しい!相手との駆け引きが難しいってわけではなくてもっと細かい世界の話です。大雑把に見れば相手との駆け引きと捉えられるんですけどねー。


しかしやるゲームがないぞ・・・!

Anotherday 名古屋 ネカフェイベント

2010年10月27日 14:21

富Pから返信のメールがきません!以上

zEn

2010年10月24日 04:33

QuakeLiveを始めて2週間たつ頃なのですが、クランに加入することができました。

zEnというクランで、田原さんPoNzさん率いるとても強い人が多いクランです。
その二人だけではなく、色々な方がいて本当個人スキルはトップレベルといっていいほどの方達です。

最近CTFを練習しているらしく、今日内戦含めて3戦試合することができました。あとは2試合観戦かな。
初めてのマップもあったりクラン戦であったりして大分おろおろしていましたが、少しずつ名称や動き方報告の仕方を覚えました。

まずは出来ることから始めることにします!田原さんの言葉をしっかり聴いて成長していくつもりでもあり、違う方の助言や動き方も参考にしていきます。

lainさんも上手だし、とりあえずクラン戦は楽しい!すげー熱い!

QuakeLive 伸び白

2010年10月21日 12:07

QuakeLiveの伸び白ってのは年齢的にあんまりないんだろうけど、実際問題初心者から始まるわけである程度のラインまではあっという間に到達するのは分かっている。
そこからどう殻を破るかってのが問題なんだけど、恐らく自分の年齢てきに辛い部分はある。

まずはそのラインまで到達してからの判断。初めて1週間+数日、大人数CAで25-10をたたき出せたのはいい収穫だと思ってる。Dualとはまったく関係ないが、武器の扱い方やkillする感覚、やられる感覚ってのを掴んでいるので現状いいステップアップになっている。

本当昨日はこの間のOFFに来ていたメンバー含め様々な強いプレーヤーが集まっていた。洗礼を受けながらこの1週間少しずつだがやってきた結果が出たと思う。
プレイ時間にしたら全然やってないし、練習すらやってないけど少し思考を変えるだけで動きががらっと変わった。

しかし、lainさんとfendaさんの試合を2回見たんだけどあっという間の20分だった。あんなに短く感じたのは初めてだったよ。もっといろんな人の試合観戦したい。


武器の使い方の間違いがかなり多すぎるけど、どこがどう間違えてるってのが今の自分には判断できなくて間違えてるという大雑把な枠でしか捉えられない。完璧な答えが分かる上手さになるまでは繰り返し練習して、ほぼ同じシチュエーションの時に違う武器を使ってみるってのをしていきたいかな。

Meg_m1さんについったーで褒められた時は嬉しかった。なんでも褒められるのは嬉しいものだよ。
脱初心者をクリアするために今日も少しだけどプレイしていくQuakeLive!!

私をみたら容赦なくボッコしてください・・・!

Quake Live 初Dual

2010年10月19日 00:01

pinkのたっちーさんと初Dualを7戦しました!

初めて1週間、Dual初ということでとりあえず相手を倒すことを目的としてプレイしていました。

1戦目はおしいシーンはあるもののkillできず・・・。
その後工夫や反省を生かしてkillを取ることが出来るようになった。

反省点は以下の通り

アイテム管理、立ち回り、マップ構造把握、武器の撃ち方と使い方、攻め守り

アイテム管理の部分はあまり気にしなくていい所。誰に言われようと今の俺には必要ない。今後必要になるのはわかっているが、そこに縛られたくはないかな・・・。
それ以前にマップ構造や有利ポジションという部分でなにもわかっていないので、とりあえずプレイして経験することが大事だ。RTSでもとりあえずやる事から始めたら上手くいった。そこからBOやユニットの使い方や相性、そしてプレイしていくことでマップの構造を知ることが出来た。

BOやユニットの使い方というのが、QLでいう武器の使い方などにあたるだろう。マップの構造は繰り返しプレイ、マップを回る事で解消されるだろう。後はv人間という部分で経験しなければいけない目に見えない物を得ることができれば・・・!

しかし初日でファーストキル、最高3キルまで取れるようになったと思えば十分収穫になった1日であっただろう。
これに満足せず繰り返し続けて生きたい

QuakeLive ガチムチLANパーティ

2010年10月17日 05:11

池袋にてQuakeLiveのLANイベントが開催されました。
開催場所は、池袋のファイトマン6Fです。1度STINGのイベントのときにいったことがあるので迷いませんでした。

QuakeLiveほぼ初心者ということで不安ではありましたが、WarRock出身でもあり色々仲良くさせてもらっているappleが東京に来ていて参加するとのことでwktkしてました。

まずファイトマンについて最初に喋ったのが、PoNzさんとじぇらーとさん。
二人ともzenの方で色々お話できて、QLほぼ初なのに馴染むことができました。特にじぇらーとさんとは最後まで色々お世話になったりしていました。

対戦は5on5のCTFで、たまたまappleと同じチームでした。かなり初心者の俺が足ひっぱりながらも楽しむことができた!残念ながら負けてしまったけれどもみんなわいわいお酒飲みながらプレイしたりしていて非常に盛り上がった1日でした。

田原さんとも結構話すことができたりしていてDuelのこと色々聞くことが出来ました。

女性の方もいたりして、QLでもいるんだなと・・・。あまり気にしていませんでしたが、クランごとの派閥などなく皆仲良くてすごい楽しかったですわ!残念ながら2次会は参加できませんでしたが、本当一日充実していました。

明日もイベントです・・・!

ニコ生

2010年10月11日 17:19

コミュニティのほうも参加してくださった方が300人を超えて、少しずつ大きなコミュニティへと進化しています。

昨日は長々色んなゲームの配信をしたあとに、Anotherdayの初心者講習及びGSPの活動を配信していました。
その後は、一般サーバーでメインキャラを動かしていましたが、MP5TTの性能が特化しすぎて倒しても残念な感じです。少しやりすぎた感はあるので要望として出したほうがいいかもしれません。

全体的なバランスが崩れてきてる気もしないでもないですが、やはり初心者サーバーからあがりたてで一般サーバーにあがったときに装備の差、武器の差(クーガー等)で負けてしまう、またはお金がなくてMP5TTなどのブラックマーケットで買える物が買えない人が不利になってしまう現状はどうにかしたいところです。

たとえば性能が違えど、本当あまり変わらない精度+○%とかそこらへん程度におさめておかないと武器の差がですぎてしまいます。

一度CBTで公にはなっていませんが、キャラの硬さの変更がありましたがそれ以前のものより殺しやすくなってる気がしてならないです。

今回実装した武器が出る前のほうがまだバランスはとれていたのかな?と思います。クーガーも勿論強いですが、MP5TTのほうが個人的に鬼畜です。1本ならまだしも、鬼畜武器2本持ててしまうのは少しimbaでしょうか。
Z9をメインで使っていたサプライヤーなら分かると思いますが、鬼畜武器2本使った後、Z9を使用すると差が歴然。

もう少し全体的なバランスをとったほうがいいのかなと思ってしまいます。海外では通用するかもしれませんが、日本的には受けないのではないでしょうか。

もう少し使ってみたいと思います

StarCraft2

2010年10月07日 14:58

購入して1ヶ月ちょっとたったんですかね!
既に500戦近い試合をしています。RTS初心者の自分ですが、ちょこちょこ成長していてやっと上から2番目のRaceまでいきました。

プラチナにあがった当初は大分湯加減が熱かったんですが、今はちょうどいい感じで徐々に成長しています。

今思えば、シルバーはオーダー組み立て、ゴールドはそこからの派生、プラチナは応用という感じにステップアップしていった気がします。ブロンズは免除でシルバーあがったのでブロンズは分からないです。

しかしプラチナにいて分かること・・・。ダイヤとの差がありすぎる。
勿論勝つこともあるんですが、やはり操作量や展開力で負けてしまいます。

本当これはどっぷりはまれるゲームですわ!

現状FPSより面白いかな。やっぱり自分の悪いとこ良いとこが試合にまんま出るので把握しやすいが、重点を置きすぎるとimba。

毎日5試合~10試合はやってますので是非皆さん一緒にやりませう!

ポケモン ホワイト購入

2010年10月07日 03:54

久々のポケモンやで!

楽しいです・・・。
唯、名前がわからないので相手がなに出そうと運要素たっぷり!
とりあえず色んなポケモンの名前覚えないとはじまらんですな!

Anotherday アイカフェ大会&スペシャルフォース日本代表決定戦

2010年10月02日 23:32

本日は秋葉原のアイ・カフェにてAnotherdayの初の店舗展開となるアイカフェ大会が行われました。
現状のADから考えてあんまりこないかなと予測していましたが、見事的中。途中参加でも入れるくらい人があいてました。勿論、その流れなので残念ながらオフラインVSオンラインの対戦などしていまして、それでも非常に盛り上がりましたし、視聴者数もそこそこいっていました。

よく見る分には面白いと言われてしまうAnotherdayなんですが、今後初心者、初級者向けに色々と活動をしていく予定でありますのでご期待ください。

勿論私でよければゲームないで色々分からない事などお聞きします。


そして途中で、けにーさんと抹茶、ゆきしろさんに会ったりしてSFパワーを貰ったりしてました。
見事優勝はRacpyでYutiさんおめでとう!

世界大会頑張っていただきたい。唯、かなり良い勝負だったみたいでしたね。是非その場でみたかったんですが・・・。

さて、イベント終了後に富Pと深い重い話をして色々改善策を考えてガチで話し合いました。

運営というのは開発をしているわけではないので、運営で出来ることと出来ないことがあるわけです。
要望をいっても開発側がNoといえば交渉し、それでもだめならば諦めるしかないわけで・・・。
新Mapなどは開発側にかかってるので、出来るだけ早く出来るのを待つしかなさそう。

あとは様々なアップデートやイベントや動きがあると思うので私も出来る限り協力していきたいと思ってます。

Artisan

2010年10月02日 00:03

本日、CrossFireのVaultメンバー Yamatonと名古屋から東京にきているdelaveさんと3人でグロウアップジャパンにいってきました。

Hellsingが後から出勤してきて、ボスとHellsing含め5人で色々マウスパッドについて話してました。勿論マウスパッドを超えてデバイス関連のものの話にもなりました。

新作の飛燕のマウスパッドを触ったり、12月頃?出るものも触ったりしてました。

その未発表の新作に私は惚れて、ずっと触ってました。

間違いなく出たら買うでしょう!新しいすわ・・・。


んでHellsingが終わるまで時間を潰そうということで、秋葉原へ行き「Paperman」のデイリーランに参加!
非常に新鮮で面白く、これはプレイしていて楽しい。勿論触ったことがあるタイトルだったんですが、オフラインの楽しさと合わさって非常に楽しくプレイできました。

やっぱりゲームはなんでも楽しいものです!

今後の個人の展開をどうするか悩みますが、色々と触って行きたいと思います!
QuakeLiveが最有力なのかなぁ・・・



