Category[ FIFA12 ] - NonStop

--年--月--日 --:--


Cyber Games Asia (FIFA12)

2012年09月27日 18:43

CyberGamesAsiaのFIFA12の部門がTGS2012の会場内で行われました。

SuddenAttackの大会の翌日に同じブースで行われたイベントです。
当日のFIFA12部門の前には「ぷよぷよ」の学生選手権が行われており、非常に盛り上がっていました。

TGS2012の最終日で最後の時間のイベントであったFIFA12部門では
招待されたトッププレーヤー16名が参戦し、トーナメントが行われました。

FIWC2012日本優勝者は、残念ながらEAブースでFIFA13のプロモーション活動を行っていた為参加することが出来なく残念でしたが、その他有名プレーヤーが集結した面白い大会でした。

FIFAシリーズはXBOX360とPS3で発売されており、大会ではコントローラーの慣れで優劣がついてしまう場合もありますが、今回の大会はPC版ということでお互い平等な環境での大会でした。

とはいえPC版は大分操作が軽かったりしますので若干違和感があったプレーヤーもいたと思います。


結果は、1位がeスポーツJAPANCUPにも出場している「マイキー」で、2位は同じくeスポーツJAPANCUPに出場している「しーりゃん」
という結果に終わりました。かなり接戦で、誰が勝つか分からない熱い戦いを繰り広げてくれました。

解説にブンブン丸さんで、初めてのやり取りで大分緊張はしましたが・・・熱い試合で助けられました。
やはりあのような大きな会場などの経験、そして様々な反省点があるので次回に活かすことが出来ればなと思っています。

FIFA13のアジア版も発売されたことですし、FIFA12最後の大会であろうCyberGamesAsia(FIFA部門)でしたが、来年も是非あるといいですね!


J!NSさんにご協賛頂いた大会で、コンパニオンの方とブンブン丸さんとJ!NS PCを掛けて写真を撮影しました。
因みに自分は、あのハッカーズを掛けています!


NfOpr.jpg

FIWC

2011年12月22日 12:56

今月のFIWCは諦め、来月のシーズンに挑む事にします。
モチベーション的にも時間的にも来月が限界なので、全力で・・・!

今月は世界ランク18位くらいまでいきましたが、その先はちょっと辛いです・・・。
残り9日で抜くとなるとほぼ24時間体勢なので無理です!


さて、年末に近くなり様々なオフラインイベントが控えています。

是非イベント会場内でお会いしましょう!

FIFA12

2011年09月30日 07:57

FIFA12_Media-Thumbnail_Honda_656x369.jpg

さて、最近リリースされたFIFA12ですが非常に楽しいです。

今回のFIFA12は、昨年までのPC版のスケープゴートから見事脱出しPC/PS3/箱○と全て同じエンジンになりました。

自分はPC版でプレイしていますが、正直コンシューマーに比べて人口は少ないとは思いますが全員仲良くやっています。
PC版FIFAの場合、VPN通して海外リリースにあわせてプレイしている人もいれば日本のリリース待ちの人もいました。ですが、問題が結構あり(英語版)と書かれているので2バイト文字のせいで起動ができない不具合が多発しています。
対策方法は「レジストリから(英語版)を削除する」そして、その後「フォルダのネームからも(英語版)を消す)」ということをして起動するみたいです。

が、それでも起動しない方もいました・・・。デュアルブートでXPインスコしたら起動したらしいですが!

ファーストインプレッションは、DEMO版とは全く別物であったこと。AIのDFがちょこちょこ変わってたりしていましたね・・・。ゴールシーンをまとめて動画化してアップすることも考えていますが、正直そんな余裕もなく・・・。

09からインテルを使ってプレイしていましたが、今作は☆5の中でも相当弱いチームです。バランスはいいですが、全体的にもっさりで尖った部分がないのでリアルに似て今回は微妙です。エトーがいれば若干尖った部分はあったんでしょうけれども。アンジは☆4でびっくりしましたw

なので、ちょっと勝つに拘るとなると別チームを使用しなければいけなくなるんです。
遊びなどで使う場面とかはあると思いますが、色々なチームを使ってシステム面や戦術面を含めて弄りながら考えて使用していく予定です。
勿論、個人の技術面やゲームシステム面も把握していかなければなりません。

外人はハイプレスですが、日本人は基本ディレイが多いので対戦でも引き出しを多くしていき、相手の隙をつく戦いをしていかなければならないです・・・。

FIFA12 demo

2011年09月20日 02:14

ちょうど数日前にFIFA12のdemo版がリリースされました。

今回のdemoの収録チームは
ACミラン/バルセロナ/ドルトムント/マルセイユ/マンチェスターシティ/アーセナル
の6チームです。

自分はFIFA11のPC版demoを触って以来ずっとFIFAはやっておらず、真剣にやっていた09-10あたりの操作方法、そして知識しかありませんでした。

さて今回FIFA12で何が変わったかというと、「プレスの廃止」や「インパクトエンジン」などです。
前者は今までプレスボタンを教えていれば自動的に足を出したりしていましたが、今回はマニュアルで足を出す形となっており、非常に難しい反面、自由度が増しています。

後者は、物理的にありえない「重なる」ということがなくなりました。プレスを掛けているときに、キープ側の先取の胸から手が飛び出していたり・・・ということがなくなりました。
ただ、その分バグとかはないのかなと心配はしています。

まだdemo版ではないので、製品版が気になりますが・・・!

WarRockの大会が終わり次第プレイを加速させていこうかなとは思っています。
チーム参加も考えていますし、早く製品版を触りたいです。

購入するとしたらアジア版だと思われます。



